【40歳、船長デビュー】 

二日間で2級船舶免許を取って来ました!

 

人生100年時代といわれる昨今ですが、
そろそろ折り返した感のある
代表のタグチナオフミです。

そろそろ40歳、何か新しいことをはじめたいなぁと
考えていたところ、youtubeで
ウェイクサーフィンなるもを見つけました。

 

二十歳の頃から始めたサーフィンですが、
娘が生まれてからというもの、
久しくサーフィンから遠ざかっているところです。

そろそろ本格的に再開したいなあと思いながらも、
なかなか時間を取ることができず、
かれこれ5年も経過してしまいました。

いい波を探して半日以上車で右往左往するより、
船の引き波でサーフィンできたら素敵じゃない?
ということで、まずは船の免許を取ることにしました。

2108年現在、取得できる船舶免許は、
1級・2級・特殊 小型船舶操縦士免許の3種類です。
操縦できる船の大きさや航行区域は以下の通り。

 

いつかはヨットで世界一周したい!という
夢がある方を除き、
ほぼ2級船舶免許で事が足りそうです。

通常三日間を要する小型船舶操縦士免許ですが、
なんと二日間で2級船舶免許を取得できる
ステキな教習所を発見しました。

 

それがここ!
札幌海洋技術専門学院
http://www.spro-skg.com/

 

7月11日 8:30から16:00まで講習を受け、
即日学科試験を受けます。

 

7月12日 小樽マリーナにて8:30から
実技講習スタート。

13:00より実技試験をうけました。

 

筆記試験は50問中、6割の30問以上で合格です。
自己採点では学科試験は50門中47点の出来!!

 

実技試験も大きなミスなくクリア!

2週間程して2級小型船舶操縦士免許証が郵送されて来ました!

齢40にして船長デビューします!

 

試験官の方が珍しい船が泊まっていると教えてくれました。

大成丸
https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/taiseimaru/index.html